アクセスカウンタ

Lynneのちょっと言わせて!

プロフィール

ブログ名
Lynneのちょっと言わせて!
ブログ紹介
あたしはLynne。

みわファームで暮らしてるの。
弟が2頭に、妹が1頭。一応あたしがリーダーとして、ファームをまとめてるのよ。

これだけ動物たちがいて、頻繁に人間が訪ねてくるから、いろいろ気苦労が絶えないの。ときどきぶちまけるから聞いてね〜。
zoom RSS

アサガオの土

2007/03/26 11:40
今回は、Hiroからです。

私たちが小さな農場を作り始めたのは、ボーダーコリーという犬に出会ってしまったから・・・というのがひとつのきっかけではありますが、他にもいろいろ考えるところがあったのも確かです。

家族3人+猫2匹で始めたマンション生活。大都会のマンションではないけれど、駅もお店も公共施設もすぐそばにあって、まったく不自由のない生活。子供のおもちゃが散乱していても、作りかけのジグソーパズルがテーブルに置いてあっても何も問題なかった頃(笑)。郊外だったから、あちこちにまだ田畑が残り、小さな川が流れている環境。

こんな生活に1頭のボーダーコリー、りんがやってきました。マンション内は抱っこしてください・・という規則にも、特に違和感は感じずにしばらく暮らしましたが、あちこちに土は残っているとはいえ、どこも誰かの土地で、公園と名のつくところはあまりにもきれいに整備されていて、普通の散歩が気軽にできないので、なんとなく車で遠くまで連れて行くことが散歩の代わりになりました。それでもりんとの遠出は楽しかったし、広い河川敷や誰も来ない高原で走る犬を見ているだけで、幸せな気分になれました。

その3年後にサンという犬がやってきて、娘が小学校に上がります。ゴツゴツのでっかいサンを抱っこして歩くのなんてイヤです。抱っこできない犬はどうすりゃいいんだ?なるべく人目につかないように、ササッと階段を下ります。エレベーターの中でどこかの犬がオシッコをするという事態が何度かあったので、ますます肩身が狭かったのです。

だんだん生活が窮屈だなーと感じ出したころ、娘が学校でアサガオを育てました。観察日記をつけ種を取ったあと、鉢を家に持ち帰って土を捨ててきてください、と言われました。マンションの4階、空中に浮かんだ箱には土を捨てるところはありません。友達に聞くと、夜中にそっと公園の植え込みに捨ててきたとか、生ゴミとして出したとか・・・。そうか、そうするのか・・・と思いながら、ずっとずっと捨てられずに、ベランダに置いたまま何年も経ちました。

そんなマンションも人手に渡ることが決まりました。先日、娘が小学校を卒業し、次の日にマンションから最後の荷物を運び出しました。気ぜわしいその合間のほんの一時に、私の腕の中でりんが息を引き取りました。悲しいというよりも、いるべき犬がそこにいないという空虚な感じに襲われて、そして大きな区切りがついたようなそんな気分、新しいフェーズに移行するんだなという感覚。

アサガオの土はみわファームの土になりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


近況が変わり過ぎっ!!

2006/05/19 17:30
何かしゃべろうかな〜って思うと、次の予定があって忙しいったらありゃしない。

4月には2組のお客さんがあったの。
ずっと前に来てくれたことのあるアニーちゃんと、初めて来てくれた茶色のシマちゃん。
シマちゃんは違う種類の友だちもたくさん連れてきてくれたわ。

で、2人とも、羊と遊びたいって。
羊の周りをくるくる回るのってそんなにおもしろいのかしら?
あたしにはよくわかんないんだけど、終わった後は充実した〜って顔してるから、きっと楽しいんでしょうねー。

それから、ごーるでんうぃ−くとかいう、Toshiが長くいてくれる毎日が始まって、ちょっとうれしかったわ。最初の日にたっくさんの人たちがやってきて、何するのかと思ったら、羊をみんなでいじめてた!!・・・え!?つかまえていじめてるんじゃなかったの?毛を剥いだの?・・・やっぱりいじめてるみたい・・・。

kegari

この日はいいお天気で人間たちはBBQしてビール飲んで楽しそうだったわね。お裾分けにあずかれるかと思ってたんだけど、ぜんぜんもらえなかった。ケチ。

連休中はときどき現れる(笑)常連さんも寄ってくれたし、あたしがまだまだ子供だった頃、一緒にフリスビーやってた友だちも来てくれました。大きなシェパ2頭が、これまた大きなキャンピングカーで現れたからびっくり!でも、ToshiもHiroも楽しそうだったわね。Hiroなんて、どれだけお酒飲んだのかしら?

連休が明けたら、また2組のお客さんが来てくれました。
今年の5月は何だか天気が悪くて、せっかく来てもらったのにあんまり遊べなくてごめんね。
小さな小さなミニピンと一緒に来てくれたルイ君。(名前、間違ってない?)
それと、トライの強面のケビン君。
来てくれてありがとう。今度はいいお天気のときに一緒に走ろうね〜。待ってるからね。

Hiroは普段、人間語をほとんどしゃべらないから、この数週間で人間に戻れたわね。(笑)

さて、それはともかく。
家の中はいったいどーなっちゃったの!?
ヒヨコだらけじゃない!!
せっかくあたしは無視して寝てるのに、バカな弟たちまでピヨピヨ言い出すからうるさいったらないわ。監視するのはかまわないけど、Jessみたいに黙って見ててくれない?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春のお天気

2006/03/23 11:11
最近、いいお天気の日が長続きしなくて、気持ちよく地面が乾いてることがないから、なかなか外を走らせてもらえなくてちょっと退屈。外犬舎で寝起きするんだったら出してやるぞ、と言われたけど、んー、あたしはやっぱりソファがいいから外で走るのはあきらめるわ。

でも、先週末はこないだ来てくれた、茶色い女の子が遊びに来てくれて、天気は最悪だったけど、うちの子犬たちも久しぶりに外で遊んでたわ。あたしは、汚れたらケージに閉じ込められるのを知ってるから、外に出なかったけど。新しい子犬ちゃんも一緒で、楽しく一方的な追いかけっこをしたらしいわ・・・。ごめんねー、初めての場所でこわかったのにね。懲りずにまた遊びに来てね。

ここんとこ、とっても腹が立つことがあるの。
ToshiとHiroが外の作業に行くときは、「おいで」って言われない限り、バックヤードの中で待ってるって約束だったのに、Gregがフェンスを飛び越えて行っちゃうようになったのよ。それはいいんだけどさ、なんでかわかんないけど、ToshiもHiroも怒んないのよ!ついでに作業の手伝いなんかさせちゃってさ。あたしも連れてってよ!!!って叫んだらあたしは叱られるのよ。どーよ、これ!?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


牧場

2006/03/01 18:11
もしかしたら、あたしたちが住んでるところは「牧場」っていうのかもしれない。ToshiとHiroが毎週のように柵を作ってたら、なんとなくそれらしく見えてきたってところね。

最近は作業するのに、あたしたちを連れて行ってくれるからけっこう楽しいのよ。たっくさん、おいしいもんが落ちてるからね。でも、なんとなく、Gregが一番多く連れて行ってもらえてるような気がする・・・。ま、あいつの体力を少しでもなくしてしまおう、ってことなんだと思うけどね。

ところで、もう今日から3月。本当に月日の経つのが早すぎるわ。もっとゆっくり流れてくれたら、したいこといっぱいあるのに〜・・・というのは、最近のHiroの口癖。時間がたくさんあったって、あれしなきゃー、これしなきゃー、って言うばっかりで、毎日ナーンにもしないくせにね。

ところで、あたしたち女組は、ここんとこ体調が良くないの。まあ、俗に言う、シーズンを迎えてるって奴ね。んで、あたしはちょっとだるい感じがするから、のんびりソファでくつろいでいたいんだけど、新入りGregがうるさいったらありゃしない。Jessを追っかけ回してぴーぴー泣いてるし、オシッコに飛び出してったくせに、するの忘れて帰ってきて、また出してくれ〜って、大騒ぎしたり。あたしを追っかけ回したらタダじゃおかないからね。

あー、寒い日だな〜って思ってたら、外は真っ白じゃない?
明日はまた雪の中で遊べるかな?
え?雪はもういい?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年

2006/01/04 10:33
ここで暮らし始めて、2度目の新しい年を迎えました・・・が、普段とナーンにも変わんないじゃん。
ほら、よそのおうちでは、誰かの誕生日にはおいしいものが食べられるとか、クリスマスはおいしいものが食べられるとか、お正月はおいしいものが食べられるとか・・・そんな話をよく聞くんだけどさー。

それにしても、クリスマスあたりから、たくさんの雪とたくさんのお客さんに囲まれて楽しい日々を送りました。一度なーんにも見えないくらい雪が積もったときは、みんなで外に出ていっぱい遊んで、お腹いっぱい雪食べて、久しぶりによく走ったわ。最初は雪なんてもうつまんないわ、って、はしゃいでる子犬たちの手前大人ぶってみたんだけど、やっぱりあたしが一番はじけてたみたい。ちょっと恥ずかしいかも。

今年は去年よりもちょっと寒いみたいで、家のまん中に、「コタツ」とかいう大きなものが置かれる事になったの。あたしたちは雪の中も平気だけど、暖かい部屋も大好き。ついでに柔らかいものに寄っかかるのもすごく好きなんだけど、この「コタツ」ってやつは何だかあったかくて柔らかいのよ。なかなか気の利いたものを置いてくれたわね。こないだ、Sunは顔だけ突っ込んで寝てたわ。やっぱり彼のやる事はよくわかんない。

今年もまた、Hiroはいろんな事を思いついて、Toshiがあわてるんでしょうけど、ま、だいぶ慣れたし、あたしはのんびり暮らす事にするわ。またみんな会いに来てね。
今年もよろしくね〜。

画像


理解不可能なSunの写真です。見てると暖かくなるでしょ?(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あたしたちとの暮らし方?

2005/12/06 10:57
もう12月になっちゃった。早いわね。
昨日の夜から雷続きで、あたしはもうへろへろよ。だぁーいっきらいっ!!
今日の雷なんて、家まで揺らすのよ。信じられないわ!!ご飯だけは食べたけど、朝からケージに閉じこもらせてもらってるわ。

先月はもう一組お客さんがあって、茶色い小さな女の子が来てくれたの。ちょっと見た感じ、Jessに似てるかな?って思ったんだけど、Jessよりずっときれいだったわ。Jessって相変わらず、ひとりだけなんか汚いのよね。

で、お客さんが帰ったあとに考えてたんだけど、みんな、あたしたちと暮らすのがそんなに大変なのかしら?普通でいいんだけどな。あたしたちは普通の犬だし、特にあれがしたい!これがしたい!!なんて考えてないわよ。ただ、一緒にいたいだけ。うちのメンバーはたぶんみんなそう思ってると思うんだけどな。

人間は勝った負けたって言葉が好きなようだけど、あたしたちは一緒にいられるならそれでいいの。かまってくれたらもっとうれしい。近所の公園でも、お庭でもお家の中でもね。それに、何かするならいっしょにやっちゃうよ!!いつでも何でも言ってね。・・・あ、あたしは、動物は追っかけないけど・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶり〜

2005/11/11 18:08
しばらくご無沙汰している間に、夏から秋を過ぎてしまいました。
3頭の子犬(あたし以下はみんな子犬よ)たちは、最近ますます調子に乗っちゃって、毎日うるさいの。最初はいちいち怒ってたんだけど、バカらしくなって、あたしはひとりで気持ちのいいところで寝てるのよ。ここのところ、暑くないし、昼間は気持ちいいくらいの陽気だから、ソファであたしだけくつろがせてもらってるわ。子犬はいつも汚いから土間で十分。

このメッセージをサボってる間に、猫のたろうが死んじゃったの。あたしがここの家族になったときからずっと一緒だったのにね。あんまり好きじゃなかったけど、いないと静かだわ。

今日は久しぶりのお客さん。
元気のいいお母さんと、優しいお父さんでした。ボーダーコリーってどんな犬だろー?って思って、あたしたちを見に来てくれたんだそうだけど、あたしたちのてんでバラバラな個性を見て、どう思ったかしら(笑)? やっぱり、じっくり付き合わないとね。Hiroは相変わらずのいー加減なおもてなしだったけど、懲りずにまた遊びに来てね。あたしは優しいお父さん、大好きだから。

ところでさ〜、今年はまだストーブ焚かないの? ちょっと寒いんですけど・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


目が回る・・・

2005/06/14 10:47
画像
とにかく、いろんな人が来てたっくさんの犬が来て、羊たちも大忙しで、とーっても目まぐるしい週末だったわ。Hiroは、お客さんが来るととっても楽しそう。普段はほとんど声を出してしゃべらないのに、人間が多いととーーーーってもうるさいの。遊びに来てくれた人たちはみんな物静かなのにね〜。
結局どれだけの生き物がいたのかちゃんとわからなかったわ。

で、みんなが帰って、気が抜けたみたいに静かになったと思ったら、今まで見たこともない大きなのがフィールドに残されてたの。えーーー!?これは誰が連れて帰るの???ってHiroに聞いたら、ココに残るの、ですって。ちょっと待ってよ〜。聞いてないし!

Toshiがあたしだけ挨拶して来ていいって、フィールドに入れてくれたんだけど、近くに行ったらもっとでっかいし、知らん顔してその辺を歩いてたら、おいしそうなもの発見。きっとこいつの落とし物ね。1個くわえたところで、帰ってこいって言われちゃった。もっと食べたかったけど、かなりの食べごたえよ。

この子、錦って名前らしいんだけど、まだ子供で、すっごく友達が欲しそうなの。あたしはやだけどさ、羊もヤギも鶏も逃げちゃうから、誰か友達になってあげてね〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時間の流れ

2005/06/01 13:44
毎日はとってもゆっくり流れていくような気がするのに、あっという間に5月が過ぎていっちゃったわ。

4月の終わりに、ちゃちゃが2羽の烏骨鶏ってやつのお母さんになって、さらに、5羽のピヨピヨいう奴がやってきました。もう、この手の連中は見るのも飽きたので、近くを歩いていてもあたしは気にならないんだけどね。子犬たちはどーしても近くを歩くのは許せないみたい。毎回毎回追っかけてるわ。シープドッグってのも因果な商売よね〜。あー、あたしはソファドッグだから。でも、Hiroが隣の家に行く鶏を見つけたら教えてね、ってJessに言ってたからかもしれないわ。Jessって律儀だからね〜。

5月は本当にお客さんが多かったわね。
信じられないくらいフレンドリーな子たちも来たし、最初っからケンカ売るぞ!!みたいな子も来たから、いろいろ気を使うことも多かったんだけど、Hiroに、「あたし、疲れた」って言えば、すぐに部屋で寝かしてくれたから、他の犬たちにイキがったり、叱ったりしなくてよくて楽だったわ。JessやGregは上手に自分の居場所を作ることができるし、Sunはどんな相手でも普通にしてられるから、ちょっとみんなを見直しちゃった。

今だから言うけどさ、あたし、実は他の犬や動物がちょっとこわいのよね。だから、つい、先に吠えたり、噛み付くフリしたりして強がっちゃってたんだけど、最近Hiroが、意味のない威嚇や理不尽なケンカは許しません!って言うの。難しい言葉はわからないけど、理由もなく突っかかっていこうとすると群の仲間は誰も助けてくれないし、嫌われちゃうってことがわかったの。だから、めんどくさそーだなーって思ったら奥に引っ込んじゃうことにしたのよ。

それでも、わざわざくつろいでるあたしの前に来て威嚇する子もいるわけ。こういう子は困るわね。会話できないのよ。こういうときはSunの出番。彼は根気よくそういう子と話をしようとするの。強がっちゃってるだけだから、しばらくSunに睨まれると、我に返るみたい。あとは、なんとかみんなと会話できるようになっていくわ。

Sunってバカだバカだと思ってたけど、意外な一面もあるのよね。
ねえ、Toshi、Sunをそろそろ青二才から昇格してやれば〜?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春ですね〜

2005/04/13 09:49
春は生き物たちが動き出すのね。人間もやっぱり生き物だから(笑)、春になるとなんとなく動きが多いみたいな気がするわ。
あたしも、ついつい、子犬たちの取っ組み合いや追っかけっこ遊びに参加してしまって、気がつくとあたしが一番楽しんでて、子犬たちが固まってる場面もあったりして、大人げなかったかしら・・・なんて思うんだけど、身体が軽くなる季節だから大目に見てね〜。

平日週末問わず、最近はいろんな人が訪ねてきてくれるので、ちょっとうれしい。
Hiroは忙しい忙しいってうるさいけど、けっこう楽しそう。ついでに、また最近、鶏が、馬が・・・なんて言葉が聞こえるんだけど、これ以上メンバー増やしたら怒るからね!・・・あー、でも、ちゃちゃが卵抱いてるとか言ってたっけ?何羽孵るのかしら?食べてもいい?

遠くから訪ねてくれる人たちに、Hiroはな〜んにもおもてなししないけど、きっと、あたしたちやべーべー言ってる連中や、その他大勢が普通に暮らしてるってことを感じると、身体中の力が抜けて心が軽くなってリフレッシュできちゃうのかもね。そりゃ、もちろん、場所が広いから暮らしやすいってのもあるんだけどさ、心が窮屈じゃないから普通にしてられるのよね。

人間の世の中って同じ生き物のくせに、やたらめんどくさいし、プレッシャーだらけでしょ?
心が疲れたら、みんな遊びに来てね。あたしがちゃんとお出迎えします。Hiroのおもてなしは期待しないでね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近況報告

2005/03/11 00:31
引っ越してきてからもうそろそろ1年が経とうとしてます。
ホントにいろんなことがあったけど、それなりに面白かったかも。
生活がまったく変わっちゃって、うちのメンバーの何が変わったって、本当にみんなよく寝るようになったわ。別にこれといって、毎日何やってるってわけでもないんだけどさ。(笑)

新入りGregは半年を過ぎて、身体ばっかりでっかくなって、もうあたしと同じくらいなの。でも、オツムの中身はバカみたいに子供だから、でっかい身体ではしゃぎ回るからあちこち壊れそうよ。自分だってがんがん頭ぶつけて痛いんじゃないかと思うけどね〜。

Jessはすこーし大人になったような気がするわ。相変わらず誰の言うこともあんまり聞かないけど、ちょっと前までより無茶はしなくなったわね。お客さんの接待係をすごーくやりたそうなので、たまには譲ってやることにしたわ。

Sunはねー、確かによく寝るようになったし、静かなときはどこにいるんだかわかんないくらいなんだけど、誰かが車の鍵を持ったり、外に出ようとしたりすると、ヒンヒン泣き出して、ゴツゴツの身体であちこち当たりながら動き回るのだけは変わらないわ。木切れを拾ってきては力入っちゃうのも相変わらず。ときどきGregの方が大人に見えることもあるのよ、最近・・・。
この男だけは変わんないのかもねー。

あたしは、夜寝る時、ひとりだけリビングのソファで寝られるのが一番幸せかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フィールド その2

2005/01/20 18:55
4月に引っ越してきたときはあんなに草ボーボーだったのに、向こうまで見渡せるようになっちゃったわ。羊たちはもう食べる草がないって、別のフィールドに行っちゃったからって、Hiroが昨日あたしたちを思いっきり走らせてくれたの。すっごく楽しかったわ。だって、羊の落し物もたっくさん転がってるのよ。
食べたい人は・・・あ、違った、広いところで遊びたい人は遊びに来てねー。
(おかげで全員、朝早くからトイレ行きたくてたいへんでした。Gregなんてどこに入ってたんだろ、ってくらいの大量ウンチだったんだから。)

ところが、その後が大変だったの。
Jessは家畜がホントに好きみたいで、Hiroが止めるのも聞かないで、羊のところへ行っちゃったの。Sunも着いて行っちゃったし、Gregは金網の目から抜けてっちゃったわ。あたしはもうお腹いっぱいだったし、日も暮れてきたから家に帰ったんだけど、他の連中が帰ってこない。Gregはすぐに撤収されてLiccoに連れられて帰ってきて、Sunは叱られながらなのに力いっぱい帰ってきたわ。毎度のことながらSunって何考えてんだろ?

問題はやっぱりJess。
でも、HiroったらJessをあんまり怒らないの。まだJessは何にも知らないから、ですって。あたしなんかいつも思いっきり叱られるのにさ。30分くらいしたら、自分から帰ってきたんだけどね。あんまり汚いから、今日は土間で寝なさいって。ほら、ごらんなさい、言うこと聞かないからよ。

でも、いっぱい走ったおかげで、みんなよく眠れたねー。楽しかったねー。
また走ろうね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2005年になっちゃった

2005/01/01 18:17
みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年はなんだかわかんないうちに、Jessがやってきて、田舎に連れてこられて、たくさんの見たことない生き物たちと暮らすようになって、やれやれと思ったら、最後の最後にGregが仲間入り。あー、めまぐるしい一年だったわ。

この家族の一員になって丸7年。
いろんなことに付き合わされたけど、去年ほど、びっくりさせらることはもう勘弁ね。(笑)
でも、こんな生活を始めてから、ToshiもHiroもいろんな動物たちの言い分を聞くようになってくれたと思うわ。ま、もうちょっとだけどね。

今年はどんな年になるかな?どんな年にしようかな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雪よ!雪っ!!

2004/12/30 19:10
あたしは雪が好き!
なんでかわからないけど、すごーくうれしくなっちゃうのよねー。
今までは雪のあるところまで、車に乗って行かなくちゃならなかったけど、ここは雪がたくさん降るんですって。考えただけでもわくわくしちゃう。

今朝は庭が一面真っ白で、真っ先に飛び出して飛び跳ねちゃった。
でも、Sunはいつもと同じでうっとーしいくらい全力で走ってるし、JessとGregは「これ何!?」って顔して警戒してるし、なんだか興ざめ・・・。どーせ、ToshiもHiroも忙しいって遊んでくれないから、さっさと家に入って寝たわ。

昨日はまた、お客さんが立ち寄ってくれたの。
天気はあんまりよくなかったんだけど、ちょっと晴れたすきにJessと羊を追っかけ回してたわ。
遠くからわざわざこんな田舎まで来てくれるなんて、みんな物好き・・・あ、違った、ありがたいことよねー。でも、お客さんはみんな慌ただしく帰って行くのよね。ゆっくりくつろいでもらえる場所がないからかなー?ねえ、Toshi、そういう場所を作ること、考えたらどお?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


げーっ!! またーっ!??

2004/12/16 13:05
画像
またメンバーが増えちゃったわよ!!
Toshiが来てたはずなのに、あたしとJessを置いてみんなでどっか行っちゃったと思ったら、夜10時くらいまで帰ってこないじゃない? 何が起きたんだろ・・・ってちょっとだけ心配したけど、退屈だし腹も立ってきたわ。

で、帰ってきたと思ったらまたくっさい箱抱えてるじゃない? まあ、Jessんときよりはくさくなかったけど。何が出てくるのかと思ったら、まー、顔は小さいのに手足のでかいのが2頭も!! これが、えらくなつっこくって、Jessとは大違い。

いつのまにか1頭はどっかに行っちゃったけど、残った子はうちにいることになったみたい。まあ、ちゃんとわきまえてるみたいだから仲間に入れてやるわ。あたしは教育係ももうめんどくさいから、Jessに任せることにしたの。Sunにはどう考えても任せられないからね。

名前はGreg。みなさんよろしくね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


シープドッグ

2004/11/29 20:07
あたしたちはシープドッグって言うんですって!?
知らなかったわ。
最近Hiroがヒツジを追い回してるのに、SunとJessが引っ付いて回ってるの。ふたりともすっごく楽しそう。興味はすごーくあるんだけど、あたしはヤギたちと遊んでる方が好きだなー。

ところで、最近のヒツジやヤギたちってちょっと図に乗ってるのよ。バックヤードのネット(hiroが張った防風ネットだから、もうボロボロよ)を平気で越えるようになったの。あたしたちが部屋の中にいるのをいいことにね。「あたしたちはシープドッグよ!!」って叫んでみるんだけど、家の中にいるとぜーんぜん効かないのよ。ちょっと外に出て近づいただけですっ飛んで逃げるくせにさ。だから、ちょっとぐらい追っかけ回されたっていいわよね。


昨日の日曜は、またお客さんが来たわ。
やっぱり、シープドッグって仲間を3頭連れて、わざわざ遠くから会いに来てくれたんだって。
若いお兄ちゃんだったけど、Hiroと意気投合しちゃって、いつもToshiやHiroが言ってるようなことをいっぱいしゃべってたわ。

相変わらずHiroはおしゃべりばっかりで、おもてなし、ってのを忘れてたみたい。まったく、遠くから来てくれたってのに、焼き芋しか出さないんだから。それも焦げた奴。ひどいと思わない?
ごめんねー、今度来てくれたらあたしがおもてなしするわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ストーブ

2004/11/19 20:52
最近、家の中で火が燃えてるの。
あたしの大好きな山小屋にあるのと同じ火。
これ、薪ストーブって言うらしいんだけど、ぽかぽかってあったかくなって、あたしはとっても気に入ってるの。これがあると気持ちよく寝られるんだわ。

ストーブの脇には木切れがたくさん積んであるんだけど、これが、火をつける材料なのに、Jessは食べたがるし、SunはHiroが手に持ったり、折ったりしようとすると、飛びかかるし・・・まったく困った子供たちなのよ。

Toshiが帰ってきて、部屋があったかくって、みんなでごっちゃごちゃになってのんびりできる夜はすごく幸せだわ。SunとJessがもうちょっとゆっくりできるようになるといいんだけどね。JessはともかくSunはもう4歳になるんだからさ。Jessは猫が動いた〜とか、なんか物音がする〜とかいっては走り回って吠えるの。頼むからゆっくり寝かしてよねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


里帰り?

2004/10/11 14:50
Toshiがさびしそうにしてるから,あたしだけ一緒にマンションに帰ってあげることにしたの
(この "だけ" ってのがあたしは好き).

そうねぇ帰るのは半年振りくらいかしら.
あたしが暮らしてた頃に比べると部屋の中がガランとしてて,とっても広く感じたわ.
ここでToshiが一人で暮らしてるのかと思うと少しかわいそうになったけど,ちょっと待ってよ!
なんであたしが一人で留守番しないといけないわけ?
それも一週間も!

実はね,あたしマンションってとこがあんまり好きじゃないかもしれない.
壁一枚の向こうで知らない人が行き来して,すぐ下の道路にはいつも車が走ってて,音が変な風に反響して,色んな匂いがして...なんか意気消沈してしまうのよね.
昔はそれが当たり前だったんだけどね.

一日だけ,昔よく行った河川敷に遊びに連れて行ってもらったわ.
藪の中で誰かさんの○んちを身体に擦りつけたら,ちょっと気分が晴れたわ.
Toshiはどっひゃ〜って情けない顔してたけど,あたしはマンションのコンクリートの臭いよりずっと好きなんだけどな.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末

2004/09/06 21:38
Toshiが来る週末はすっごくうれしいんだけど、草刈りばっかりしててぜんぜん遊びに連れてってくれないのよ。ま、別にそんなに行きたいところもないんだけどさ。ちょっとマキノが恋しいかなー、なんて・・・。

でも、2週続けてお客さんが来てくれたから、そんなに退屈でもなかったわ。一応、接待係としては、役目を果たしたつもりなんだけどどうだったかしら?

先々週は前にも来たことのあるお嬢さんが、ボーイフレンドを連れてきてくれたの。今回もウサギを持って帰ってもらうの忘れたわ。
昨日は4頭も。ツルツルの男はあんまり好きじゃないって思ってたけど、昨日来た子はぜーんぜん騒がしくなくっていい奴だったわ。

一昨日、Toshiが作った犬舎をヤギ達が使ってるからって、Hiroが物置みたいな小屋を買ってきたの。もちろん、SunとJessのよ。あたしは家の中で自由にさせてもらうつもり。
ところが、昨日、ふたりを入れておいたら、Sunが延々と吠え続けてて、人間たちはなんとなく怒ってるし、あたしもわが弟ながらあきれたわ。いったい何時間吠えてたのかしら?彼の辞書にはきっと、「あきらめる」って言葉がないのね・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お盆休み

2004/08/16 12:59
世の中、お盆休み・・・とかいうものだったらしくて、いろんな人が立ち寄ってってくれたの。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんちに帰ってきた子供たちも遊びに来てくれたんだけど、ちょっと待ってよ!!今までならあたしが一番にお出迎えして、挨拶するはずなのに、なーんで閉じ込められなきゃなんないわけ!?
最近、どーも、犬に生まれて損してるんじゃないか、って思うようになってきたわ。

でも、ちゃーんと、あたしたちに会いに来てくれたお客さんもいたのよ。
一人は若いおねえちゃん。
あたしより毛ぶきのいい若い男の子を連れて来てくれたの。
大きな動物たちのいろーんなことを知ってる人で、Hiroがとっても喜んでたわ。

もう一組は、お皿作ってる人。??あれ?違ったっけ?
お話がおもしろくて、ToshiもHiroもとーーっても気に入っちゃったらしくて、また来てくれるといいなー、とか、絶対遊びに行くぞー、なんて言ってるわ。

でもさ、あたしが接客係なのをToshiもHiroも最近忘れてるでしょ?
今度お客さんが来たら、私が挨拶するんだからね!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Lynneのちょっと言わせて!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる